No.588「酵素玄米お届けします!」「明日へのマーチ」「酵素玄米ご飯の特徴と効果」

2020.06.13.No.588

酵素玄米を始めたとララビアータにのせたところ、さっそく何件かお問い合わせをいただきました。

やっぱり皆さんよくご存知なのですね。

そこで配達時に酵素玄米ご飯をお持ちすることにいたしました。ご希望の量をお伝えください。

パックに入れてお持ちします。

小分けにラップで包むことをご希望であればプラス50円でお受けします。

なな. 


「 明日へのマーチ 」

高 志

 水の里にいるとTVはおろか、ラジオの電波さえ入りにくいので、世の中の情報から疎くなるのだが、そんな中携帯メールに次々とメールが入り驚いた。

 それは、イープラスというチケット販売サイトからの情報メールだったのだが、まだまだこの時期にコンサートの情報を流してもどうせ延期や中止になるのだろうなと思いながら、メールを開いて見た。

 そうしたら、泉谷しげるさんを筆頭に、様々なアーティストが無観客ライブを有料配信する情報であった。新型コロナ問題が広がり始めた頃から、エンタメ業界は真っ先に自粛を要請され、その後様々な業種が再開しても最後までエンタメ業界は再開できないだろうと言われていた。

 エンタメ業界を裏方として支えている多くの人たちは、フリーランスだったり学生のアルバイトだったから、彼らが生活のためにエンタメ業界を離れたら、もう元の状態には戻れないだろうと危惧もされていた。

 そんな彼らを支援する目的も含めた今回の無観客ライブの有料配信、単なる支援金を配るだけではなく、仕事として成立させながら支援する動きに感銘を受けた。 そして、その流れを受けてか、サザンオールスターズはデビュー記念日に横浜アリーナから無観客ライブを有料配信するという情報が流れてきた。3月だったか、桑田さんが民法ラジオの共同プロジェクトで巣ごもりラジオを放送していたが、その中で『今度はサザンで・・・』という発言をしていたので楽しみにしていた。だが、まさか横浜アリーナで無観客ライブとは驚きだ。

 非常事態宣言が解除され、6月に入った途端にプロスポーツ業界を筆頭に、様々な動きが見られるようになってきた。放送業界もリモート収録から、少しずつスタジオ内での放送に戻り始め、新型コロナウィルスに感染されたパーソナリティーも復帰しだした。

 形はどうあれ、いまだ人の密集がはばかれる中でも、こうして可能な限り知恵を絞って動き出している姿に勇気づけられる思いだ。

 かくいう我がオーガニック七菜も、前回のラ・ラビアータでお知らせした通り、酵素玄米のご提供でお客様からご指示をいただいている。ウィルス対策の一環として、免疫力UPの意識が高まっているようで、酵素玄米を中心にプチバブルの賑わいをいただいている。

 人が集まるのは不安でもあるのだが、出来る限りの対策を講じつつ、皆さんの需要にお応えしていきたいと思う。

 6月になり、確実に社会の動きが見られるようになってきた。残念ながら、海水浴場の中止や公共プールの中止など、まだまだ自粛ムードは漂っているし、せっかく営業を再開しても開店休業状態であるお店は少なくない。

 そんな光景を目の当たりにすれば、どうしたって心が重くなってしまうものだが、そんな重い心を軽くしてくれるだろう今回のエンタメ業界の流れ。相次ぐ中止に追い込まれた花火師さんたちが、独自で花火を打ち上げているように、空に広がる壮大な花火を仰ぎ見ながら、顔を上げて歩んでいこう。

 新たな動きが展開するとともに、ひとつだけ残念なことも・・・。4月、5月と外出自粛が続いたおかげで車の通行量が減少し、配達がストレスなく出来ていたのだが、非常事態宣言解除とともに少しずつ通行量は増え始め、いよいよ各地で渋滞が起きるようになってしまった。

 この2ヶ月間にお伺いしていた時間よりも遅くなることが予想されますが、これも社会が動き始めた証だとして、何卒ご了解いただけますよう、よろしくお願い致します!!

 さあ、いよいよ梅雨入りです。長雨を楽しめる心の余裕を持ち合わせていたいものです。 


ラ・ラビアータたより

都会の子供に美味しい山の湧水を飲ませたい。1995年、友人の言葉をきっかけに、会員制で南会津の湧水を宅配し始めてから月2回のペースで発行を続けているLettela L'Arrabbiata/ラ・ラビアータたより。オーガニック七菜の日々がつづられている。水の里、キャンプ、イベント、出産/子育て、開店、ケータリング、料理…過去から現在まで、七菜の歴史である

0コメント

  • 1000 / 1000